カテゴリー別アーカイブ: 雑感

6月の7日間、名前の由来について


先日バンド身内の集まりがあって、「6月の7日間」というネーミングの由来を尋ねられた。自分でも

(´-`).。oO(なんだったっけ…

と思い出しながら喋ったので、とりとめのない内容になっちゃいましたよ。

結論から言うと、意味なんてどうでもいいんだよね。
バンド結成時に考えたのは、「日本語で、映画や小説のタイトルのように物語を想像させる言葉」ということでした。「物語を想像させる」ことがポイントで、言葉そのものの意味に執着してしまうのはナンセンスだと思うわけです。想像から創造への美しい無限のスパイラルを作りだしたいのです。想像から創造への過程におけるきらめきや爆発を謳歌したい、皆と享受したい。
終着点より過程の美しさを求めたかったのです。
最近は歳をとったせいか、「終着点より過程の美しさを皆で求めたい」に変わってきましたけどね。

で、その前提を踏まえて、なぜ「6月の7日間」かというとそれはそれで所以があったりするのですが、それはまた別の機会に。
(たぶん書かないと思うけど。もったいぶってごめんね。だって大した内容じゃないんだもん)